2012-01-01から1年間の記事一覧

サザンカ

11月の初めに書いて以来、ずっと書いていなかったので、12月の最後にひとつくらいは書いておきたい。 (2012/12/08 撮影) (2012/12/03 撮影)11月末頃から、サザンカの花が咲き始めた。これらの株は、某植物園でさし芽にした苗をもらって来たもので、サザ…

ナガコガネグモ2:卵嚢

秋も終わり近いのか、このところ昆虫もめっきり少なくなって、新しい種類の写真も撮れずにいた。 (2012/11/04 撮影) この綿のような塊は、妻が「これはなに?」と持ち込んで来た。ぱっと見たところ、なにかのさなぎか卵嚢のように思えた。それで、全体の写…

キイジョウロウホトトギス、ホトトギス2

今年の春に、産直の店で、キイジョウロウホトトギスの株を買った。我が家の庭は日当たりが良すぎて、適当な日陰の場所が見つからないので、うまく育つかなあと思ったものだが、レッドロビンの生垣の下に、買って来た植木鉢のまま放置していたら、なんとか2…

ハクセキレイ

我が家の向かいの空き地の草がきれいに刈られたためか、そこに鳥が飛んで来るようになった。 (2012/10/20 撮影) セキレイの仲間は、尾が長いことや飛び方などで、セキレイの仲間だとはわかるのだが、どのような種類がいるのか、よく見ていなかった。写真に…

キクビアオアトキリゴミムシ?

以下の甲虫は、サツマイモの葉っぱの上で見つけた。大きさはせいぜい5-6ミリに思えたが、赤と黒の特徴的な模様なので、なんとか同定できるのではないかと思って、写真に撮った。 (2012/10/14 撮影) 小さいので、ハムシかと思ったのだが、口の形などから、…

コナギ、ミズユキノシタ

我が家の庭に水鉢を2つ置いている。水辺の植物できれいな花が咲くものを植えようと思ったのだが、一度だけ海岸近くの田んぼの跡地へ採集に行って、そのときに持ち帰った植物のかたまりを植えただけの状態がずっと続いている。当初の目論見とは違って、きれ…

ヒメムカシヨモギ

我が家の向かいの空き地で、この草がかなり伸びていたのだが、今日の昼間に、管理人さんが整備したようで、帰宅したときにはきれいに刈り取られていた。 (2012/09/29 撮影)このような冠毛だらけの種子をつけるものは、ヒメムカシヨモギにオオアレチノギク…

ビロウドコガネの一種、アカビロウドコガネ

この甲虫は、サツマイモの葉っぱに付いていた。 (2012/10/06 撮影) いつもの福光村昆虫記を見ると、どうやらビロウドコガネの仲間のようなのだが、種類を識別するためには、「前肢の脛節の外歯」が2本であるか3本であるか、見ないといけないらしい。いく…

アオモンイトトンボ

イトトンボの仲間は、これまでも飛んでいるのを見かけたのだが、なかなか写真に撮れなかった。 (2012/10/06 撮影) 子供の頃からイトトンボは知ってはいたが、種類までは区別して見たことはなかったので、この写真を見ながら、初めて同定をすることになった…

ベニフキノメイガ、シソ

今週のはじめに台風が通過して、庭の植物もかなり打撃を受けた。これで、一気に秋の生物に入れ替わるかと思ったら、意外と新たな生物は見つからないでいる。それで、少し前に撮ったものを同定した。 (2012/09/08 撮影) (2012/09/29 撮影) ガの幼虫なので…

オナガアゲハ

このチョウは、今日の昼間、キバナコスモスのところでゆっくりと舞っていた。 (2012/09/29 撮影) 写真を撮ったときには、夏前に取り上げたクロアゲハだと思えた。翅がボロボロで、かろうじて生き残った個体のようで、写真に撮っておいてやろうと思った。と…

イネ科の不明種 → ウシクサ

この植物は、2009年に路傍百種を始めたときから認識していた。しかし、名前がわからないまま、取り上げるチャンスを逸して来た。 (2012/09/03 撮影) (2012/09/22 撮影) (2012/09/27 撮影)いつもの植物雑学事典などで、イネ科のところを手当たり次第開…

クマバチ

このところハチ続きで、さらにクマバチを取り上げる。 (2012/09/26 撮影) クマバチは、この路傍百種を始めた2009年から我が家の庭で見つかっていた。今の時期になるとキバナコスモスが満開になって、そこに集まってくる虫の中に、クマバチが必ずいるようだ…

オオスズメバチ

前回のキイロスズメバチに続いて、恐る恐る遠くから撮ったものだが、スズメバチの写真が撮れたので掲げる。 (2012/09/22 撮影) この大型のスズメバチは、我が家の庭にときどき飛んでくるのを以前から認識していた。しかし、写真に撮れなかったので、種類を…

キイロスズメバチ

このところ、我が家の庭に来るハチの中でも、ひときわ黄色くて、羽音もブンブンいわせているものがいる。大きさからして、アシナガバチかと思ったのだが、ゆっくり止まってくれないのと、近づくのが恐くて、なかなか種類の確認ができなかった。 (2012/09/15…

スグリゾウムシ

ゾウムシの仲間は、簡単には同定できないと思っているし、同定しようと試みたものの、あきらめたものも多い。今回は比較的ピントが合った写真が撮れたのでチャレンジしてみた。 (2012/09/09 撮影) とは言うものの、真横から撮った写真しかないので、注目で…

シマケンモン

久しぶりに毛虫を取り上げる。この毛虫は、我が家のトウネズミモチの枝の先端に付いていた。最初、一匹だけを見つけたのだが、よく見るといくつかの株にも付いているようだ。 (2012/09/08 撮影) (2012/09/09 撮影) 群馬大学の幼虫図鑑で、「縮小画像で検…

オミナエシ

このところ植物が続いているので、ついでにオミナエシを取り上げる。 (2012/09/12 撮影) (2012/09/09 撮影) この植物も妻が数年前に持ち込んだものである。どこかの産直の店で購入してきたものだが、在来のものか、園芸用に栽培されていたものかよくわか…

サルスベリ

サルスベリは栽培植物だから、本来ならばあまり興味を持たないはずなのだが、夏の暑い盛りに咲く赤い花は、どこか惹かれるところがあった。我が家の庭に植えているものを眺めてみると、意外と複雑な花が咲いていた。それで、取り上げることにした。 (2012/0…

ハマスゲ

この植物は、かなり前から気がついていながら、取り上げそこねていたものである。 (2012/09/05 撮影) カヤツリグサの仲間だと思って、いつもの植物雑学事典でハマスゲの記述を読んでいると、根元が球根状に肥大する特徴から、おそらくこれだと思えた。穂が…

ヘクソカズラ

ヘクソカズラは、以前から知っている植物なのだが、わが家に生えているのは、妻に言われるまで気がつかなかった。 (2012/09/09 撮影) いつもは、私が見つけた植物を妻が気づいていないときに、「お前の目は節穴か」とエラそうに言っているので、今回は「私…

昆虫で二百種到達

昨日のチャミノガヤドリトガリヒメバチとチャミノガで、路傍百種・自宅編は、昆虫で二百種になった。昆虫で百種に到達したのが昨年の8月だったから、ほぼ1年で百種の昆虫を見つけたことになる。 その種類構成をみると、双翅類33種(ハエ17、アブ16)、ハチ…

チャミノガヤドリトガリヒメバチとチャミノガ

●チャミノガヤドリトガリヒメバチ このハチは、写真を撮っている時点で、かなり特殊なものに思えた。触角の色のつき方やら、胸にある二ヶ所の白い部分、お尻のとがり具合など、かなり特徴的なものだろう。自分なりにも多少は調べてみて、ヒメバチの仲間かと…

このブログにおける生物の同定について

路傍百種自宅編を始めたのが2009年の9月だったから、まる3年が経過したことになる。2年目までは、1年前はどうだったということで、記憶を呼び覚ますことができたのが、3年目になって、あれは何年前のことだったかと混乱し始めている。まあ、年のせいで…

カネタタキ

カネタタキは、昨年の冬前に職場の部屋に迷い込んだ成虫を見た経験があったので、なんとか同定出来た。 (2012/08/23 撮影) いつも参照しているサイトでは、岐阜大学の昆虫図鑑のサイトでは扱われていないし、福光村昆虫記でも成虫しか扱われていないので、…

クロガケジグモ

このクモも、いろいろなクモの載っているサイトを眺めてみて、どうもピッタリするものに出会えなかったものだが、写真を見せて、即座に同定してもらった。クロガケジグモというらしい。 (2012/06/09 撮影)このクモは、レッドロビンの生垣の支柱として使わ…

キスジノミハムシ

週末に、私の住んでいる地域で、小中学生向けの標本同定会があって、少し覗いてみたら、教える人はいっぱいいるのに子供はいない状態で、ノートパソコンにあった未同定の生物について、教えてもらって来た。 (2012/07/06 撮影) この甲虫は、特徴的な模様を…

四百種到達

上のヒャクニチソウで、路傍百種の自宅編は、四百種になった。三百種に到達したのは、今年の4月23日だった。そのときに、二百種から三百種までに1年半くらいかかったので、ほとんど頭打ちになっているものと思えた。気長に構えて、少しずつ種類を積み重…

ヒャクニチソウ

今回の種類で、路傍百種自宅編は、400種目になる。400種目に取り上げる種類として、少し前からヒャクニチソウにしようと決めていた。 (2012/08/01撮影) (2012/08/20撮影) この花は、妻の母が持ち込んだものである。2009年に、実家のほうで種を撒いて苗を…

グミ2種:ナワシログミ、アキグミ

グミも、前回のクスノキ同様に、鳥が運んで来たものが、我が家の庭のあちこちで芽生えている。そのうちに花を付けて、果実が実るかも知れないが、それまでにまだまだ時間がかかりそうなので、葉っぱだけを掲げる。 (ナワシログミ:2012/08/24 撮影) (アキ…