2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生家のマサキ

「名木」と言うものが、名前がついて、人々に認識されている木ということからすれば、私の心の中にある木として、私が生まれ育った家にあったマサキを取り上げたい*1。それは、私が高校を卒業する年まで住んでいた実家にあった。今も実家はそこにあるのだが…

熊野速玉大社のなぎの木

「名木」のカテゴリーについて、ほとんど書いていないが、先日熊野速玉大社で「なぎ」の木を見たので、書いておきたい。 ('10/10/10 撮影)神社の説明板によれば、平重盛が植えたとのことで、幹まわりが6m、高さ20mで、国内で最大のなぎの巨木だという…

佐藤春夫記念館

10月前半の三連休のときに、和歌山県新宮市の佐藤春夫記念館へ行って来た。そこは、熊野速玉大社の駐車場のすぐ前で、以前にも何回か通り過ぎたことがあったのだが、中に入ったのは初めてだった。しかも、佐藤春夫がどういう作家であるかも、ほとんど知らな…

キジバト

キジバトは、我が家の庭に以前から来ていたと思うが、水鉢を置いてから、水飲み場所と決めたようで、我が家の庭に滞在する時間も増えたように思う。 (2010/10/13 撮影)大胆なのか図々しいのか、あまり逃げないので、かなり近くまで近寄らせてくれて、私の…

ヨモギ、カワラヨモギ2

しばらく書かなかったのは、メインで使っているパソコンが10月11日に壊れたからで、復旧するまでの間、古いパソコンを引っ張り出して来て、しのいでいた。ハードディスクが壊れて、交換ということになったのだが、不幸中の幸いとしては、保証期間中で費用が…

内井惣七の「科学哲学入門」

この本は、どういう経緯で買ったのか思い出せないのだが、おそらく、誰かが勧めていたのと、機会があったら科学哲学全般のことを勉強しようという気持ちが一致して、買ったのだと思う。買ったのは、2002年と書き込みがある。しかし、その後まったく読んだ気…