2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ孟子

6月26日に、ビオトープ孟子(和歌山県海南市)へ行って来た。平日の昼間だったので、私たち以外は、ビオトープの関係者?が農作業をされているだけだったが、静かな里山の自然や、すぐ近くにある「孟子不動尊」まで参拝して、一緒に行った妻やその母も大満…

海洋のコンベアベルトの話

海洋の深層循環を示すものとしてコンベアベルトの話がよく引用されるようだ。特に、地球温暖化の話などで、北極周辺の氷が解けて、大量の淡水が流れ込んだために、この熱塩循環が停止して、逆に小氷河期が訪れたという「ヤンガードリアス - Wikipedia」にか…

ノハカタカラクサ

路傍百種というカテゴリーについても、前に「路傍百種について - ebikusuの博物誌」を書いて以来、書いてこなかったようだ。松尾のアコウの木のすぐ近くに、ノハカタカラクサが群生していた。ピンボケの写真しか撮れていなかったのだが、天然記念物に指定さ…

松尾のアコウ

前に「巨木・名木の博物誌 - ebikusuの博物誌」という記事を書いてから、名木というカテゴリーについて書いていなかったが、ちょうど先の四国旅行で、この木に出会った。この松尾のアコウのことも、事前にはなにも知らなかったのだが、足摺岬から戻るときに…