2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤の香

この〈佐藤の香〉という品種は、地元の産直の店で一人だけが出荷されていたものだが、見たことのないものだったので、躊躇なく買ってきた。 (2014/02/17 撮影) 試食をしたときには、少し過熟かと思ったのだが、買って来たものでは、濃厚な味で、しかも爽や…

あまか(天香)

このミカンは、近くのスーパーで購入したものである。一袋が198円で、皮に傷がついているものが多かったから、規格外のものだったのだろう。 (2014/02/11 撮影) 食べた印象は、少し過熟気味で、しかも水臭い感じがして、必ずしもベストの品質ではないのだ…

はやか

このはやか(早香)という品種は、以前にも食べたことはあったのだが、このミカン・シリーズでは取り上げるチャンスがなかった。 (2014/02/02 撮影) 品種について調べてみると、(今村温州×中野3号ポンカン)のかけ合わせらしい。たしかにポンカンの風味が…

べにばえ、太陽柑

今回取り上げるみかんは、どちらも紅色のみかんで、食べ比べてみるまでは、違いがよくわからなかった。●べにばえ (2014/01/31 撮影) このみかんは、濃いオレンジ色で、濃厚なオレンジの味がして、いかにも最近の品種という気がする。品種の説明を見てみる…