2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リンネのこと

リンネのことを検索していると、今年がリンネ生誕 300周年であることに気がついた。そういえば、今の天皇がスウェーデンを訪問したりイギリスのリンネ協会で講演したということもあったのを思い出した。その講演の内容は、ここで読める。その元の英語もそこ…

♂♀記号に対する疑問点

♂♀の記号が、マルス(軍神で♂は火星も意味する)の盾と矛、ビーナス(美神で♀は金星も意味する)の手と鏡であり、アイコンではなくてシンボルであるという金川さんの文章を読んだときは、感動のあまり、周りの人に話してまわったものだが、そのうちにいろい…

♂♀の記号の意味

雌雄同体を示す記号は、図の通りであるが、これは当然♂と♀をあわせたものだと想像がつく。 それで、♂と♀の記号としての起源については、富山商船高専の言語学者である金川欣二さんの『フェイスマークの図像学 (^_^;』に詳しい。この記事は、インターネットが…

雌雄同体にまつわる用語

このところ、雌雄同体について考えていたので、雌雄同体にまつわる用語をまとめておきたい。まず、雌雄同体という言葉はよく知られているだろう。雄と雌の器官が同じ個体の中に現れることだとすると、話は簡単なのだが、生物界全体を考えるとなると、話が複…