2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都梅小路の水族館4

梅小路の水族館について、いろいろな情報を拾い出して来たので、最後に、私の見解を述べておきたい。私は、もちろんこの水族館に反対である。反対する論点は、いくらでも思いついて、どこから書いてよいか困るほどである。それで、こちらの「写真少年漂流記…

京都梅小路の水族館3

「京都水族館(仮称)と梅小路公園の未来を考える会」のサイトでは、いろいろなシンポジウムの報告書を読むことができる。その中で、2010年9月の第2回シンポジウムでは、川那部浩哉京都大名誉教授に、幸島司郎京都大学教授が講演者やパネリストとして発言…

京都梅小路の水族館2

先に「京都梅小路の水族館1」で書いたことや、インターネット上の情報をすりあわせて行くと、この水族館の計画は、いかにも不気味なものに思えてくる。実際のところ「梅小路 水族館」で検索してみると、反対意見がズラリと並んで出てくる。そんな中で、着工…

京都梅小路の水族館1

名古屋港のシャチのことを調べていたら、京都に水族館が計画されていることを知った。ウカツにも、多くの人が反対していたらしいのだが、こういう計画があること自体をまったく知らなかった。しかも、そういう反対の声があるにもかかわらず、既に工事にとり…

名古屋港水族館のシャチ

2週間ほど前の1月14日に、名古屋港水族館でシャチが死んだらしい。昨年、太地の水族館と、高額(5億円)で取引されることが話題になっていたときから、もしうまく行かなかったらどうするのだろうかと、少し心配していたのが、最悪の展開(水族館にとって…