2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田尻町・春日神社

この週末の土曜日に、先に触れた「堺泉州の隠れた名所99」を携えて、泉南のいくつかの場所を訪れて来ました。訪れたのは、永楽ダム−尼津池(道がわからなくて、行き着けず)−泉佐野漁港−春日神社などですが、ここでは春日神社について述べます。 上記の本…

巨木・名木の博物誌

いくつかの有名な木のことを書いてみて、気がついた。名前をつけて呼ばれているような木には、その木にまつわる物語があるのだった。その物語には、史実もあるだろうし、単なる言い伝えやら、誤って伝えられていることもあるかも知れない。いずれにしても、…

大阪府立花の文化園

昨日「大阪みどりの百選」のことを調べていたら、河内長野にある「花の文化園」が大阪府立であることを知った。前に「大阪府立の博物館は、ちょっと変だぞ」という文章を書いたが、またしても大阪府立である。「花の文化園」という名前に引っぱられて、植物…

大阪みどりの百選

「岡中の楠」のことを検索していると、「大阪のみどり百選」というものに選ばれているとのことだった。かねてから、大阪のいろいろなところを訪れていると、この石碑によく出会った。実際のところ、どのようなところが選ばれているのか、どのような趣旨で選…

岡中の楠

自然居士の大イチョウを書いたついでに、すぐ近くの泉南市の「岡中の楠」にも触れてみたい。この木も、一度見分けることができれば、阪和道の泉南インターチェンジへ向かう道路からも簡単に認識することができる。私が訪れたのは、2006年の7月だった。 ここ…

自然居士の大イチョウ

連休の前半の29日に、阪南市にある「自然居士の大イチョウ」を見て来ました。以前から横の道を通るたびに、その姿に気になっていました。ちょうど、となりの民家?をとり壊しているようでしたが、工事も休みのようで、そこに車を停めて、ゆっくり見させても…