2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川学遊館(あきついお)

ゴールデンウィークに四国旅行の最後には、四万十川学遊館(あきついお)に行った。四万十川がいつ頃からあれほど有名になったのか知らないが、中村市が四万十市になっているし、窪川は四万十町になっているから、四万十の知名度は相当なものなのだろう。時…

足摺海洋館

5月4日に、足摺海洋館を訪れた。この水族館は、四国に行く前にはまったく予定していなかったところなのだが、足摺岬に向かって南下しているときに、たまたま通りがかって、入場することになった。この周辺には、海中展望塔や海のギャラリーなどの施設があ…

紫電改展示館

愛媛県南部の愛南町(以前は御荘町だったか)にある「紫電改展示館」に行った。 この紫電改を見るのは2回目で、前回はたぶん25年くらい前になると思う。前に見たときには、こんな小さなペコペコの飛行機で、よくもまあ戦争をやったものだと、感慨があったも…

坂の上の雲ミュージアム

先のゴールデンウィーク中に、四国を旅行して、いくつかの博物館を訪れたので、その感想を書いておきたい。まず最初は、松山市の「坂の上の雲ミュージアム」について。 この博物館については、最初は行く気がなかったのだが、泊まったホテルのすぐ向かいに、…