2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ミュージアム構想2

橋下知事が、千早赤坂村の棚田を訪れたらしい。先に、「まずは現地へ行って、眺めてみるべきだ」と述べたことからすれば、なかなか好ましいものと思ったのだが、その日程をよく調べてみると、なんのことはない、たかだか20分ほどで周囲を一瞥したのに過ぎ…

大阪ミュージアム構想

橋下知事がやることなすことなんでも反論を述べたくなるのだが、大阪ミュージアム構想で、大阪府全体を博物館と見立てることは、悪くはないと思う。ただし、ライトアップすることではなくて、多くの名所の価値を再認識することである。新聞で挙がっていたの…

大阪府立博物館と橋下知事4

橋下知事のプロジェクトチームが出した案について、教育委員会と改革プロジェクトチームが、5月1日に議論をしているのだが、その概要が先週になってやっとネットに公開されていた。 全体としては、学校などの教育現場の話が多いので、博物館等に関わる話は…

泉州ミュージアム・ネットワークガイド

先日、和歌山県立博物館に行ったときに、「泉州ミュージアム・ネットワークガイド」が新しくなっていたのをもらってきた。以前のパンフレットのときには39施設の収録だったものが、今回は48施設に増えている(泉州ニュース -泉州ドットコム- 泉州ミュー…

和歌山県立博物館:常設展

和歌山県立博物館へは何度も行っているが、あまり常設展を見たという記憶がない。特別展をやっているときに行くことが多いので、そのときには片付けているらしい。今回は特別展でも規模が小さいのか、大部分がそのまま展示されていた。和歌山県の歴史に一通…

和歌山県立博物館:田辺・高山寺の文化財

先に「博物館へ行こう」と提案したこともあって、ゴールデンウィーク中の5月6日に、和歌山県立博物館へ行ってきた。たまたま博物館の前を通りがかったら、「田辺・高山寺の文化財」という特別展をやっていることに惹かれたこともある。高山寺には何度か行…

橋下知事に図書館のことを訊ねてみよう

橋下知事が「図書館以外の府立施設は不要」と言ったことで、そのような横暴から博物館を守らなければならないと思って、このブログでも何度も取り上げて来た。しかし、考えてみれば、逆に「なぜ図書館は必要なのか?」と問うてみるべきだった。きっと、橋下…