2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青島温州、大津みかん

この2種類の温州みかんは、海南市の産直店で買ってきた。我が家では、お正月が済むと、温州みかんから晩柑類へ乗り換えるので、通常ならば温州みかんへの興味はなくなるところなのだが、また新たに未知の品種が見つかったということで、購入することになっ…

ありあけ

このところ、新たなミカンの品種を次々と買って来ているのだが、写真と、品種調べと、文章を書くのが追いつかない。少し前に買ったものだが、〈ありあけ〉を取り上げる。 (2014/01/19 撮影) このミカンは地元の産直の店で買ったものだが、当地ではまだ珍し…

太田ポンカン

昨年、ポンカンを取り上げたときには、背の高さによって、高しょう系(高床系)と低しょう系(低床系)があることまでは触れたのだが、品種の区別については自信がなかった。今回、太田ポンカンと明記して売っているものがあったので、比較して取り上げる。 …

西南のひかり

このみかんは、先の連休中の1月12日に、地元の産直店で買って来た。 (2014/01/13 撮影) 爽やかなオレンジの風味がして、しかも皮がむき易くて、なかなかよく出来た品種であると思う。しかし、なにが特徴かというと、ラベルにβ-クリプトキサンチンを含むと…

しめ縄、ダイダイ、葉付き小みかん

以前は、お正月にしめ縄を飾る習慣はなかったのだが、今の家に住み始めて、なんとなく購入するようになった。それでも、最近は地域でも廃れて来ているのか、飾っていない家も多い。いつ片付けるのかもよくわからないまま、成人の日あたりまで飾ってきた。 (…

南香

このミカンは、海南市の産直の店で買って来ていたのだが、旧年中は温州みかんを食べるのに忙しくて、なんとなく手を付けずにいた。 (2014/01/01 撮影) このミカンは、何年か前にも食べたことがあって、そのときには、爽やかで、それなりに甘いのだが、どこ…