2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館学

レプリカやジオラマのことを考えるために、博物館学のことを検索していたら、「常磐大学 博物館学博物館」というサイトに出会った。実際に、そういう博物館があって、以下のような展示をしているそうだ。 1.個体展示 〜特別資料展示コーナー〜 2.ジオラマ 〜…

大阪府立博物館と橋下知事3:そうだ、博物館へ行こう!

想像するに、橋下知事は、博物館へ行ったことがないのではないか? あるいは博物館ですばらしい感動をしたことがないのではないか。図書館だけ例外としたのは、受験勉強でもするのに利用したことがあるのだろうか。強制されて勉強することはあっても、自分か…

大阪府立博物館と橋下知事2

橋下知事と大阪府の博物館ということで、大阪府/財政再建プログラム試案というものが出ている。ネットで公開されているので、そこの「公の施設 PDF (375KB)」というものを印刷して眺めてみた。 知事直属のプロジェクトチームなるものが鳴り物入りで作成した…

生態展示

ジオラマによる生態系の再現について考えていたら、「asahi.com:地元の自然、動物園・水族館で展示 環境考える契機に」という記事が目についた。 全国の動物園や水族館が、地元の自然の生態系を再現する展示に力を入れている。動物の生き生きした姿を際だた…