べにばえ、太陽柑
今回取り上げるみかんは、どちらも紅色のみかんで、食べ比べてみるまでは、違いがよくわからなかった。
●べにばえ
(2014/01/31 撮影)
このみかんは、濃いオレンジ色で、濃厚なオレンジの味がして、いかにも最近の品種という気がする。品種の説明を見てみると、林温州と福原オレンジをかけ合わせたものに、さらにアンコールをかけ合わせたものらしい。福原オレンジは、以前に取り上げたが、温州みかんをかけ合わせることで、皮がむきやすくなるだろうから、そこにオレンジの風味をさらに強調したものらしい。品種登録は2008年ということだから、かなり新しい品種のようだ。
●太陽柑
この品種は、近くのスーパーに売っていたのだが、品種を調べてみても、なかなかぴったり一致するものに出会えなかった。
(2014/01/31 撮影)
それらしいものとして、「有田の太陽」ということで、「山下紅みかん」が当てはまるような気がする。この品種については、宮川早生の枝変わりということらしい。
(2014/01/31 撮影)
べにばえと太陽柑を並べてみると、べにばえ(左側)の方がオレンジ色が強い。中の袋の形などからしても、太陽柑は温州みかんに近いものと思えてくる。味の方も、太陽柑は温州みかんの甘いものという印象がする。両者を同時に食べてみると、好みにもよるだろうが、太陽柑の方が飽きが来ない気がする。