あまか(天香)

このミカンは、近くのスーパーで購入したものである。一袋が198円で、皮に傷がついているものが多かったから、規格外のものだったのだろう。




(2014/02/11 撮影)

食べた印象は、少し過熟気味で、しかも水臭い感じがして、必ずしもベストの品質ではないのだろうが、爽やかなオレンジの風味もあって、外の皮もむき易くて、中の袋もそのまま食べられることから、品種としては良く出来たものと思えた。

品種について調べてみると、〈清見×アンコール〉のかけ合わせらしい。食べているときにも、清見の系列であろうと想像したが、オレンジの風味も強調されていて、さらに食べ易さも加わったものらしい。

品種登録は1999年らしいから、まだまだ新しい品種なのだろう。清見から派生した品種がいろいろある中で、独自のものとして認識されるには、ちょっと個性に乏しいかも知れないが、爽やかなところは、私の好みに合っている。次は、出来のいいものを食べてみたい。