オミナエシ

このところ植物が続いているので、ついでにオミナエシを取り上げる。



(2012/09/12 撮影)



(2012/09/09 撮影)

この植物も妻が数年前に持ち込んだものである。どこかの産直の店で購入してきたものだが、在来のものか、園芸用に栽培されていたものかよくわからない。今年になって、初めて花が咲いたように思う。

秋の七草ということであるが、お盆前に仏さんのお供えのために中心部の茎を切り取ったのだが、その後も脇から花芽が伸びて、今も咲いている。

オミナエシ科に属するようで、合弁花で花びらが5裂するらしいが、花の詳細な構造はあまりよくわからなかった。

多年草のようなので、これから毎年花を付けてくれそうで、今後も気に留めて行きたい。