ハマスゲ

この植物は、かなり前から気がついていながら、取り上げそこねていたものである。



(2012/09/05 撮影)

カヤツリグサの仲間だと思って、いつもの植物雑学事典ハマスゲの記述を読んでいると、根元が球根状に肥大する特徴から、おそらくこれだと思えた。穂が出るのを待って、写真に撮った。

この植物は、妻の実家の畑でも増えて困っていたらしく、我が家の庭で見つけたときには、はびこらないかとかなり警戒していた。私はあまり気にしていなかったのだが、今年になって目立って増えて来たように思える。

畑のウネから生えてきたものを抜くと、かなり深いところから根っこが出てくる。おそらく、ウネを作るときに引っくり返して、埋め込んだ根っこから生えて来たものと思える。畑を作り始めたときには、小石を取り除くためにフルイにかけていたのだが、このところ、ウネを積み直すだけで済ましていたので、根っこが除去されていないのだろう。

ネットで検索をしてみても、この植物を除去するのに、いかに苦労をしているかが伺える。今後は根っこを除去するときに、土に混ぜないように注意しようとは思うが、どうなるものか、注目して行きたい。