キイロスズメバチ

このところ、我が家の庭に来るハチの中でも、ひときわ黄色くて、羽音もブンブンいわせているものがいる。大きさからして、アシナガバチかと思ったのだが、ゆっくり止まってくれないのと、近づくのが恐くて、なかなか種類の確認ができなかった。



(2012/09/15 撮影)

まともな写真が撮れていないのだが、いつもの岐阜大学のページで、キイロスズメバチだと思える。アシナガバチとは、腰のくびれ具合などが違っているようだ。

スズメバチということで、ますます恐くて近寄れないことになりそうだが、スズメバチの仲間では、もっと大きなスズメバチが飛んでいることもある。こちらも種類を確認したいと思いつつ、なかなか写真が撮れない。

このキイロスズメバチは、我が家の庭では、シソの花が咲いているところに、蜜を吸いに来ているように思える。あるいは、あまりゆっくりとは止まらないので、植物の間にいる虫も狩りをしているのだろうか。

今のところ、せいぜい1,2匹が飛んで来ているだけなので、近くに巣はないのかも知れない。新しい種類が見つかったことでは歓迎なのだが、これ以上増えないことを願っている。