アンズ

我が家のアンズの木は、2011年の春にDIY の店で買って来て植えたように思う。今の家に住み始めて6回目の春を迎えて、そろそろどれがどの年のことだったかわからなくなって来ている。



(2013/03/17 撮影)

(2013/03/22 撮影)

いずれにしても、昨年の春にはほんの数個の花が咲いて喜んでいたのが、今年は小さな樹木全体に花がついた。ウメが終わって、サクラの花が咲くまでの中間の時期に咲くようだ。ウメとは違って、かなりいっせいに花をつけるようで、咲いているかと思ったら、花びらが散り始めて、風の強い日にほとんどの花が散ってしまった。

このようなバラ科の花は、どれも同じに見える。ウメやサクラと同じ Prunus 属ということもあるのだろうが、花だけを見せられて、どれがどの花か区別がつけられるのだろうか。

かなり大きくなるからと脅かされたのだが、今のところはまだ背丈よりも低い高さでしかない。今年の花から実がなるのか、また今年はどれくらい伸びるのか楽しみにしている。