スズメの卵?

鳥の卵の殻が、庭の枯葉を積んだところに捨てられてあった。卵が孵化した後に、親鳥が運んで来て捨てたのだろうか。



(2010/06/24 撮影)

昨日のアワダチソウグンバイが、同定できるかなあと思いながら写真を撮ったのに対して、今日の鳥の卵は、きっと簡単に同定できるだろうと思って写真に撮った。ところが、案外、いろいろな種類の鳥の卵を載せたサイトが見つからなくて、同定に苦労した。

我が家の庭に来そうな鳥は、限られているのだから、手当たりしだい、庭にいそうな鳥の名前で卵を検索したのだが、どうもぴったりするものに出会えなかった。スズメではない、イソヒヨドリではない、キジバトでもない、メジロでもないという感じで。ツバメの卵は、茶色い斑点があることは似ているが、その斑点の大きさが一致しないようだし。

あきらめかけたところで、このサイトの説明で、スズメの卵の模様がさまざまであるとのことで、改めてスズメの卵を調べてみると、似たような模様のものも見つかったから、おそらくスズメなのだろう。

後になって考えてみると、卵のサイズなどを考えるのにスケールになるようなものも撮っておく必要があったようだ。また、単に写真を撮って終わるのではなく、殻を手にとってもっと観察するべきだった。