カウンターが50万超え

このブログのカウンターが少し前に 50万を超えたようだ。この50万という数字は、私自身がアクセスしたものや、私が記事を更新をするときにアクセスしたものも、回数に含まれているので、2割くらいは水増しになっているように思う。昨年は、まる一年間全く更新をしなかったので、放置状態になって来た。

頻繁に更新をしているときには、自分の書いたことの反応が知りたかったので、アクセス履歴やカウンターの推移なども気になっていた。40万を超えたのが2015年の5月だったようで、まる2年で10万ということになる。1年で5万という数字は、1月平均で4000前後ということで、意外と見てもらっていることになる。

どの記事がコンスタントに読まれているのかは、気になるところではあるが、他人とは少し違った視点で書かれた文章だろうから、Google の検索でたどり着いた人たちが、果たして希望通りの情報が見つかったと思ってもらえただろうか…。

このところの生活状況では、なかなか以前のような生活習慣にならないようで、また当分は更新しないかも知れない。それでも、ここに書いた発想は、自分にとっては相変わらず考え続けている事柄であったりするので、折にふれて読み返したりもしている。

いずれにしても、相変わらずこんなに多くの人々に読んでもらっていることに感謝します。