坂本早生

この品種は、地元の産直の店で買って来たものだが、なかなか美味しかった。今年食べた中でも、かなり上位にくるものと思う。




(2013/12/28 撮影)

買ったものは、非常に小さいもので、おそらく規格外のものと思えるが、それでも十分に甘くて、爽やかな風味がある。他の品種と食べ比べてみると、群を抜いて美味しいのがわかる。

この品種について調べてみたが、品種の来歴を説明したサイトは見つからなかった。まだまだ広まっていない品種のようで、生産者のサイトなどでも、飛び切り美味しいミカンだが、試行的に栽培している様子がうかがえる。どうやら、宮川早生の系列に属するらしい。宮川早生の系列では、収穫時期をどんどん早くする方向で選抜されて来た中で、この品種は、収穫時期が遅くとも、味の方で選ばれたらしい。