チャバネアオカメムシ


このカメムシも、アカメガシワの上で見つけた。このような緑色のカメムシは、前にもアオクサカメムシ?(幼虫のみ)、ミナミアオカメムシイチモンジカメムシなどを同定しているが、一筋縄では行かないことは経験しているので、既知の種類の変異なのか、新たな種なのかと思いつつ、とにかくまずは写真に撮ってみた。



(2013/09/18 撮影)

いつもの福光村昆虫記で、茶色の部分から、今回は簡単にチャバネアオカメムシと同定出来た。「サクラ,クワの葉や果実の汁、スギの実の汁などを吸う」と書いてあるが、アカメガシワの雌株に果実がいっぱい実っているので、それを吸いに来たのだろうか。


このカメムシは、果実の害虫として、生活史や移動などもよく調べられているようだ。ときに緑色のカメムシが網戸に密集することがあるのだが、次にそういうことがあれば、どれくらい種類が識別出来るか楽しみである。