ツマグロスケバ

以下の昆虫は、アカメガシワの葉っぱに乗っていて、当初は少し変わったガだと思って写真に撮った。



(2013/09/06 撮影)

ところが、調べてみると、ガのところにそれらしいものがなくて、迷宮入りかと思えた。それでも、思いついて、ヨコバイの仲間ではないかと調べてみると、いつもの岐阜大学教育学部のサイトで、ツマグロスケバに似ているように思える。そこの写真では、個体によっては茶色いものもあるようだが、翅に白く毛羽立っていること、また体中央部前寄りの三角形の部分(小楯板というらしい)が白いことなどが一致する。またアカメガシワに寄生するということだから、たぶん同定に間違いはないだろう。