ヤブキリ

我が家の庭で、久しぶりに新しい昆虫の種類を見つけた。



(2013/07/13 撮影)

このような緑色のバッタは、成長段階で形が変わったりして、けっこう同定が難しいものと思っているので、わかるかなあ?と思って写真に撮った。よく見るツユムシにしては、顔つきや背中の茶色いことから、これまでに見たことのない種類に思えた。


写真に撮ってみると、お尻の産卵管が真っ直ぐに反らずに伸びていることから、ヤブキリのメスだと思える。

この個体は、リビングの前にあるハマユウの葉っぱの上に乗っていた。妻によれば、リビングの窓から虫の鳴き声が聞こえるらしいのだが、前から書いているように、年齢のせいで高周波の音が聞き取れなくなっていて、なんとなく耳鳴りのようにしか聞こえなくて、残念である。