ミドリカミキリ

上のマメイヌツゲの花を注目していると、小さなカミキリのようなものがいるのに気がついた。



(2013/05/17 撮影)

写真を撮るときから、このような細長いものは、カミキリムシに、カミキリモドキ、ジョウカイボンなど、いろいろ候補があって、なかなか同定が難しいのだろうなと思っていたら、案の定、いつもの岐阜大学のページなどの甲虫の部分を眺めてみても、なかなかそれらしきものに行き着けない。

迷宮入りかと諦めかけていたら、「虫つれづれ@対馬v2」というブログを眺めていて、ミドリカミキリの写真を見つけて、これだ!と思えた。ミドリカミキリという名前がわかれば、他にも写真を載せたサイトはいくらでも見つかり、脚が長い特徴などから、たぶん的外れでもないのだろう。