タカナ

少し前に、アブラナ科の花を5種類取り上げたので、ついでにタカナ(高菜)を取り上げる。このタカナも、畑に植えていたのだが、今年の冬は寒かったために、秋から冬にかけてほとんど生長せす、春になって葉っぱが伸び始めたと思ったら、トウが立って来た。



(2013/04/28 撮影)

花を見ると、まさにタカナは高菜であると実感できる。畑のウネに一直線に咲いていて、なかなかの壮観だと思える。ひとつの花は、十字というよりは、H形をしている。

当地では、高菜を漬物にして、めはり寿司にするようだが、我が家では菜っ葉の煮物としてよく食べる。今年の我が家の畑では、上に述べたように、ほとんど食べる機会がなかったが、その分、花を楽しませてもらった。