サンフルーツ(田の浦オレンジ)

昨日に続いて、海南の産直で買ってきた〈サンフルーツ〉を取り上げる。5個入って150円だったから、かなり自信のない値段がついていたのだが、見たことのない種類だったので買って来た。





(2013/04/18 撮影)

食べて見たところ、1個目は、水分が抜けた感じで米粒状になっていて、またハズレかと思ったのだが、2個目は、夏みかんの甘さが抜けた感じで、少しほろ苦さが残る味だった。値段からして、あまり期待はしていなかったが、よく出来たものならば独特の風味が味わえるに違いない。

サンフルーツの名前で調べてみると、田の浦オレンジとも呼ばれるらしい。この名前ならば、私の住んでいるところでも買って食べたことがある。品種について説明した公的なサイトが見つからなかったのだが、いろいろな販売サイトには行き着いて、その説明によれば、熊本県で見つかった甘夏の枝変わりということらしい。いつ頃見つかったのかなど、詳細なことはよくわからなかったので、わかればまた追記したい。