ムッキーちゃん

ミカンの新しい品種を取り上げるのもひと休みで、ミカンの小道具を取り上げる。




(2013/02/09 撮影)

このムッキーちゃんというのは、妻がどこかの集まりで使っているのを見て来て、それがたまたま産直の店で売っていたので購入した。ミカンは手でむけば良いと思っているので、このような道具はあまり使わないのだが、このムッキーちゃんだけは愛用している。

下の白いものが、外側の皮むきで、上の黄色いものが、中の袋のカッターになっている。使ってみれば、実によく考えて作ってあることがわかる。このようなアイデア商品は、少し使うと飽きてしまったり、壊れてしまったりするものが多いが、このムッキーちゃんは、この2年くらい使い続けている。

〈ムッキーちゃん〉をネットで検索をすると、製造者のサイトに行き着く。ネットでも購入出来るようだし、アマゾンでも購入できるようだ。我が家で買ったのは、もう少し高かったように思うが、それでも満足している。地域で模擬店をやっているようなところで、実演しながら売っているところがあったが、思わず他人の前で実演して、薦めたくなる気持ちがよくわかる。

会社に対してなんの縁も義理もないのだが、みかん好きとして、素晴らしいものを作ってくれたことに感謝するとともに、使ったことのない人にはとにかくお薦めします。