シオヤアブ

シオヤアブの交尾中のものが写真に撮れた。



(2012/07/02 撮影)

このアブは、子供の頃から認識していたように思う。なぜか知らないが、「便所アブ」とか「ションベンアブ」とか呼んでいた。飛んでいる音もうるさいし、なにか不気味で敬遠するようなものだったのだろう。

我が家の庭でも、以前からいることはわかっていて、前にアオメアブを取り上げたときに、次はシオヤアブだと思ったのだが、なかなか止まっているところを写真に撮らせてくれなかった。

このようにペアになっているところが撮れてみると、どちらが雄か雌かとなるのだが、白い毛の束を付けている方が雄だということなので、下にいる方が雄となる。それ以外では、複眼や体の大きさなど、特に雌雄で違いはないようだ。

また、つながっている部分を拡大してみると、どうやら、雄が雌の腹側から潜り込んで、ペニスを突っ込んでいるように見える。




ここまで読み取ってみて、飛んでいる姿勢が、どのようだったか思い出せない。ペアで飛んでいる姿は何度も見たように思うのだが、どちらが主導権を握って飛んでいたのだったか? 次に見る機会があれば、確認してみたい。