キアシキンシギアブ

こちらの虫は、ジャガイモの葉っぱの上で見つけた。



(2012/04/23 撮影)

この虫も、体のつくりが特徴的だから、おそらく簡単に同定できるものと思えた。いつもの岐阜大学のページを順番に見ていって、その中のナガレシギアブ科の1種に似ているように思えた。ところが、このナガレシギアブで検索してみると、意外と他のサイトに行き当たらない。超レアな種類を見つけたのかと思ったが、少し検索条件を緩めて、シギアブで検索してみると、どうやらキアシキンシギアブのように思える。

ところが、このキアシキンシギアブで検索してみても、画像検索などで、それほど多くは見つからない。やっぱり、それなりに珍しいもののようだ。



(2012/05/03 追記):このところ、毎朝ジャガイモの葉っぱを眺めていると、相変わらず数個体が見られるようだ。今日は、初めて交尾をしているのを見つけた。こうして雌雄が並んでいると、右側が雄で、左側が雌であることが明瞭にわかる。眼の大きさや、腹部の大きさなども雌雄で違うようだ。この種類の交尾について、ネットで調べてみると、皆無ではないようだが、かなり少ないようだ。私のヘタクソな写真でも、掲げる意味もあるだろう。



(2012/05/03 撮影)