クビキリギリス、ツチイナゴ、ササキリ、オンブバッタ

前回、コオロギのシーズンもそろそろ終わりだと書いたが、バッタの仲間も、このところほとんど見なくなった。これまで掲載のチャンスを逸していて、積み残しになっていたものを一気に掲げたい。

クビキリギリス
この種類は、この写真を撮ったときに一度見たきりなのだが、頭の形から、これまで見た緑色のバッタの類とは違っており、同定もたぶん間違いがないだろう。クビキリギスともいうらしい。




(2011/09/18 撮影)

●ツチイナゴ
この種類は、以前掲げたヒナバッタと並んで、我が家の庭で盛んに飛び跳ねていた種類だった。どうも同定に自信がないのだが、首筋あたりの模様と、触角が短いことなどからこの種類が一番近いと思うのだが、どうだろうか。



(2011/09/19 撮影)

●ササキリ
この種類も、植物の葉っぱの上にいるのがよく目立ったのだが、やはり同定に自信がない。メスの産卵管の伸び方で、種類が分かれるようなのだが、比較の基準がよくわからないので、一応ササキリとしておく。



(2011/09/19 撮影)



(2011/09/23 撮影)

以上の種類は、鳴くようなのだが、年を取るにつれて、高周波の部分が難聴になっているらしくて、なんとなく鳴いているのはわかるのだが、耳を澄ませても、聞き分けることができなくなって来ている。


●オンブバッタ
オンブバッタは、以前からも認識している種で、我が家の庭でもおんぶしているところを何度か見たのだが、なかなか写真に撮れなかった。この個体は雄だろう。しかし、後肢が折れていたりして、繁殖時期ももう終わりのようだ。この個体は、無事に繁殖することができただろうか。



(2011/11/12 撮影)

今年は、庭のバッタ類を徹底的に同定してやろうと思いつつ、なかなか写真を撮れなかったりして、まだまだ不完全なままである。これまでに取り上げたのは、クサカゲロウヒロバネカンタンツユムシサトクダマキモドキヒナバッタエンマコオロギなどである。まだまだ種類はいるはずであるが、来年以降になりそうである。何度か書いたように、バッタの仲間は不完全変態なので、小さい時期から連続した同定がなかなか難しい。