ハラキンミズアブ、赤眼のハエ?(不明種)

未だに、ハエとアブとハチの区別もつかないレベルで、小さなものを簡単に同定出来るなどとは思わないのだが、赤眼であることで、少しはとっかかりが得られるのではないかと、写真に撮ってみた。



(2011/05/23 撮影)

上のものは、福光村昆虫記のハエのところで、ぴったりしたものに出会えず、あきらめかけたところで、アブのところで、どうやらハラキンミズアブが一致するものと思えた。




(2011/05/16 撮影)

しかしこちらの方は、なかなかどの写真とも一致しない。ハエの中で、似たものもいるのだが、頭・胸の感じや、翅の模様などで、ぴったりくるものに出会えない。不明種として掲げておけば、今後も気にして探すことになるだろうとのことで、アップしておく。