ナガコガネグモ

昨年の11月にジョロウグモのことを取り上げたときに、Wikipedia のジョロウグモの項目で、ジョロウグモと呼ばれているものには、往々にしてコガネグモ類が混同されていることを知った。たしかに、ジョロウグモと思っていたものに、巣に白い帯がついていたり、クモの形もちがったものがいたような気がしていた。

その記述を読んだ記憶があったために、このところジョロウグモの網が少しずつ目立ち始めてきたときに、ひときわ大きくて、白い網飾りがついている以下のクモを見たときに、即座にジョロウグモでないように思えた。



(2010/08/31 撮影)

以下のサイトで、ナガコガネグモと同定した。背側の模様も、腹側の模様もよく一致していると思う。腹部が丸々と太っているものもあれば、やや細長いものもあるようで、卵を生むときに太ってくるのだろうか。雄も雌の巣内にいるそうなので、今後継続して観察して行きたい。


クモ類については、これまでたったの2種類(ジョロウグモアズチグモ)しか取り上げていない。春から写真を撮ったものもあったのだが、なかなか同定できなかった。これから、秋に向かって少しずつ同定できるものを増やして行きたい。