キキョウ

我が家の庭のキキョウは、前の住人の方が、植えたものと思われる。毎年、芝生の間の同じ位置から生えて来て、花が咲く。今年は、7月27日が咲き始めだった。



(2010/07/27 撮影)

(2010/07/30 撮影)

(2010/07/31 撮影)

いつもの植物雑学事典でキキョウのところを見ると、雄性先熟で、雄しべが花粉を出してしまってから、雌しべの柱頭が5裂するらしい。ということで、同じ花を継続して観察した訳ではないが、その各ステージを撮影してみた。

このキキョウが野生のものか、園芸店などで売っているものを植えられたものか、わからない。もっと増えて欲しいと思うのだが、種子を植えてみても、なかなか芽生えてくれないようだ。

秋の七草のひとつということで、もう秋の気配というところか。そういえば、8月になってしまった。