コナスビ、アザミウマ

この植物は、昨年からの懸案の植物である。昨年の10月から11月にかけて、この花の写真を撮っていたのだが、あまりいい写真が撮れなかったのと、同定に自信がなかったために、保留になっていた。昨年と同じ花壇の場所で咲き始めたようだ。



いつもの植物雑学事典のページで、コナスビと同定したのだが、合っているだろうか。ナスビとはいうものの、サクラソウ科で、私が知っているものではハマボッスと同属であるらしい。果実がナスビのようであるらしいのだが、これも写真が撮れたら追記として、載せたい。



写真を撮るときにはまったく意識しなかったが、花の部分に、なにか虫が付いている。こうなってくると、その虫の同定が気になってくる。




いつもよく見ている、昆虫全体のサムネイルが載っているサイトをざっと見たのだが、どうも見つからず、結局 Wikipedia昆虫の分類からそれらしい目を順番に開けて行って、アザミウマではないかというところまで、行き着いた。おそらく、これ以上は、顕微鏡などで特別な観察をしないと同定は無理なのだろうから、ここまでで止める。

アザミウマという名前は、どこかで聞いたことはあったが、その写真を見せられたところで、右から左へ抜けていっただろうから、自分の庭の生物を、自分で写真に撮ったからこそ、ここまで調べる気になったのだろう。