アジサイ

7月に入って、梅雨も半ばを過ぎたのか、我が家のリビングの前に植わっているアジサイも、やや盛りを過ぎて来たようだ。このアジサイは、もちろん私たちが植えたのではなく、前の住人の方が植えられていたものだ。私たちが住み始めて、あまり剪定をしなかったものだから、昨年は、なんとなく花の付き方が悪かったので、昨年は、インターネットで調べて、適当な時期に剪定をして、肥料なども与えたから、今年は、なんとなく花の付き方が良くなったようだ。







(2010/06/24 撮影)

アジサイのことをインターネットで調べてみると、なかなか面白いことがいっぱいある。

いつもの植物雑学事典によれば、アジサイは、ガクアジサイから改良されたものらしい。まさに我が家の庭では、両方が植わっていることになる。

また福岡教育大学のこのサイトでは、アジサイの形態が、わかり易く解説してある。ちょうど私が撮影をした写真でも、そのような通常花、装飾花に、中間型の花まで写っていた。私もまた、ガクアジサイと較べたときに、装飾花の下に、通常花があることを見つけたし、装飾花の中に、花弁が4枚のものと5枚のものを見つけていた。解説を読んで、改めて、ガクアジサイの装飾花を見てみると、3時の方向や11時の方向のところで、中間型の花が写ってもいる。

単なる園芸植物で、あまり興味を持たなかったのだが、以上のようなことを気にして見てみると、なかなかおもしろい植物に思えて来た。