ナルトサワギク

我が家の駐車スペースの隅に黄色い花が咲いていた。春に咲く花の先駆けかと思ったが、これまでに見たことのないものだったので、写真に撮った。ネットで調べると、どうもナルトサワギクということらしい。環境省特定外来生物に指定されているとのことで、かなり目の敵にされているようだ。有毒物質を含んでいて、牧草地などに入ると有害とのことである。この徳島県立博物館のページの記述が非常に詳しかった。



今のところ、我が家では1本を見ただけで、先の日曜日に付近を散歩したときにやはり1本だけ見かけた。私の住んでいる町でもかなり広がっているらしくて、2年ほど前の地方新聞の記事が、検索で引っかかってきた。そういえば、道路沿いの山を切り開いたところに黄色い花が群生していたのは、この花かも知れない。

我が家では、どのような花もひとまずは歓迎するつもりなのだけれど、この植物については、この後、抜いてしまおうと思っている。