ネズミノオ

この植物は、前に住んでいた家の周りに蔓延っていた。根っこが非常に丈夫で、少々引っぱったくらいでは抜けず、ガソリンの草刈機や剪定ばさみなどで、根元から刈り取っていたが、とても駆逐できるようなものではなかった。そういうわけで、名前は知らないけれど、よく認識している植物であった。





それで、今の我が家の庭に生えているのを見るのは、ちょっと嫌な感じ。前の家から運び出したものに付いて来たのだろうか。いまのところは数株だけみたいで、これ以上広がって欲しくはないので、この写真の後、抜いてしまうつもり。

ムラサキネズミノオという変種もあって、そちらの特徴によく一致するように思うが、基本名で掲げておく。その生え方からして、てっきり帰化植物だと思っていたのだが、いくつか見たページでは、特に記されていないようだから、在来のものなのだろうか。