キクイモ

昨日の未明から朝方にかけて通過した台風は、我が家の庭や家庭菜園の植物に対して、大きな影響を与えたようだ。家庭菜園は、ちょうど夏のものが終わりの時期だったので、あまり大被害を受けたという感じはしない。むしろ、片付けることへの踏ん切りにはなったと思っている。それでも、残りの植物も、強風や潮風で葉っぱや茎がかなり痛めつけられているので、なんとか復活するものはしてもらいたい。特に痛めつけられたのは、ひょろひょろと長く伸びていたものだった。キバナコスモスは、いろいろなチョウなどが集まってくれていたのだが、ほとんどが倒れてしまった。

なによりもキレイさっぱりと倒れたのがキクイモだった。このキクイモ、昨年の冬に産直の店で買って来て、食べ残しのイモを植えていたら、グングン伸びて2m以上になっていた。ちょうど生垣の代わりになるかと思っていたら、夏の間に雨が降らなかったためか、下の方の葉っぱが枯れて来て、少し見苦しくなっていた。それが、秋になって花が咲きそろい始めたと思ったら、この台風だった。(下の写真は、倒れる前の10月4日に撮影したもの)




キクイモについては糖尿病に効くなどという効能もあるらしい【菊芋普及会】。たしかに食べて見ると、ちょっとお腹の感じが独特で、あまり大量に食べる気にならなかった。今年も、しばらく様子を見て、イモが収穫できれば、少しは食べて見たいと思っている。

この植物は、北米原産の帰化植物で、耕作地の周辺や河原などではびこっているらしい。あまり土が良くない我が家の庭には適した植物だったのだろうが、今年は雨不足と台風で、あまりうまくは行かなかったようだ。