ナツアカネ

アカトンボらしい真っ赤なものが畑の支柱に止まっていたので、写真に撮った。





(2013/11/02 撮影)

いつもの福光村昆虫記や、このサイトでの「アカトンボの見分け方」によれば、胸の模様などから、ナツアカネであるように思える。


我が家に飛んで来るトンボ類は、あまり多くない。住宅地自体が緩やかな斜面なので、大きな水辺が近くにないこともあるのだろう。庭に少し大きめの水鉢を置いているので、それに惹かれて来てくれるものもいるのかも知れない。これまでに取り上げたものは、アオモンイトトンボウスバキトンボシオカラトンボハラビロトンボの4種にすぎない。大きなヤンマ類が、遠くを飛んでいるのを見ることはあるが、これも止まってくれなければ写真に撮れない。それでも、たまたま我が家にたどり着いた種類が、どういう生活をしているのか、注意を向けて行きたいと思う。