ホシアワフキ

昆虫のことをほとんど知らなかったのが、ネットでいろいろな昆虫の写真を眺めていると、草に泡がついているのを見ると、そこに昆虫がいるのではないかと思えてくるから不思議である。




(2013/05/16 撮影)

いつもの福光村昆虫記などで、アワフキムシというところまでは行き着いたのだが、それが幼虫であることから、ピンボケの写真では、なかなか種類の同定までは難しいものと諦めかけていた。




(2013/05/19 撮影)

この虫を見たときには、ヨコバイの仲間だと思って、写真に撮った。ところが調べてみると、どうやらアワフキの成虫らしい。それで、形や色などからホシアワフキだと思える。

これまでにも、植物に泡が付いているのを見たことはあったが、気にもとめなかった。今後は、気になることだろう。