チャドクガ

この毛虫は、妻がツバキの葉っぱのところで見つけた。



(2013/05/05 撮影)

いかにも毒々しい感じなので、葉っぱごと切り取って、生ゴミコンポストの中に入れた。後になって、〈ツバキ 毛虫〉で検索してみると、どうやらチャドクガらしい。成長段階によって模様が違うようだが、この段階では、後ろから3分の1あたりの背側に、2個の点が目立つ。

かなり厄介者で、卵塊、幼虫、さなぎ、成虫のいずれの段階でも、毒針をもっているらしい。後から考えれば、生ゴミコンポストをかきまぜたりするときに、かなり危険なことになってしまったかも知れない。せいぜい刺されないように、手袋をしてするしかないようだ。生垣のサザンカも育って来ているので、このガには、注意しないといけないようだ。