ヒメツルソバ

この〈ヒメツルソバ〉は、ほぼ年中生えているようで、他に取り上げるものがないときに、取り上げようと思いつつ、今まで取り上げずに来た。




(2013/03/31 撮影)

妻が実家から持ち込んだものが、庭のあちこちで広がっている。ネットで検索すると、「ヒメツルソバの恐怖」とかで、とんでもなく増えることが書かれているが、我が家の庭の環境は過酷なのか、びっしり埋め尽くすほどには広がっていない。

近所の家でも、石垣や家の周縁部などを覆っているのを見ることがあるが、見た目からして、園芸植物のような感じなので、抜かれずに残されることが多いのだろう。我が家でも、広がり過ぎるようならば、徹底的に駆逐することも考えたが、今ところは静観している。