シオカラトンボ

一昨日、トンボの文章を書いたら、その日のうちに、また別のトンボの写真が撮れた。



(2012/08/01 撮影)

前回は、ねずみ色のものはすべてシオカラトンボと思っていたところが、ねずみ色のハラビロトンボの雄を取り上げた。今回は、黄褐色をしているが、シオカラトンボの雌のようだ。このような雌は、ムギワラトンボとも呼ぶらしい。

腹部の後半三分の一くらいが黒くなって、最先端部分が白くなっているのが特徴だろうか。


トンボは、じっと止まってくれるのを待ちきれなくて、写真を撮るのがなかなかできなかった。それで、食わず嫌いをしていたのだが、我が家の庭にも意外と種類がいるのかもしれない。まずは、このところ見つけた種類で、雄雌両方の写真を揃えたい。