キオビツチバチ

このところピンボケの写真ばかりで、こんな写真で種を同定するのかと笑われそうだが、なんとか同定出来たと思われるので、掲げたい。



(2011/06/12 撮影)

いつものとおり岐阜大学このページでそれらしきものを片っぱしから開けて見て行ったのだが、注目点は腹部の背中側の黄色い線だけで、ツチスガリの仲間かと思ったのだが、体節の感じなど、どうもしっくりこなかった。

いろいろなページを見ていて、キオビツチバチに似ていると思えて来た。それで改めて、岐阜大学キオビツチバチのページを見てみると、どうもそれらしい。

他のサイトなどを見ていると、コガネムシの幼虫に寄生するらしい。それならば、我が家の畑や、枯葉を積んだところにたくさんいそうだ。また、上の写真で、触角が長いのは、雄ということらしい。

なにしろ、ハチかアブかもわからない程度の知識なので、少しずつわかる種を増やして行きたい。