キゴシハナアブ

昨日取り上げたキンバエの一種を調べていて、たまたま同じハエ目のところを眺めていて、以下のキゴシハナアブという種類が同定出来た。



(2010/11/21 撮影)

おそらく、ハエ目のところを睨んでいなければ、ハチだと思って、そちらの方を見ていたに違いない。そして、同定不能として、保留になったに違いない。今の私の昆虫の知識では、ハチもアブもハエも区別がつかないのだから。この春以来、“ハチ”として撮ったもので、同定できていないものがかなり残っている。

特徴として意識していたことは、縦に4本の縞模様が入っていることと、眼の色がどこか汚れたような感じがするということだった。私が撮った写真では、花粉が付いているのかと思ったのだが、撮る方向によってはもっと特徴的に見えるらしい。インターネットを検索してみても、多くの人がこの眼について触れているようだ。