ヒメシャクの類

以下の白いガは、昨年来、どうせわからないだろうと思いつつ、どこかで区別点が見つかったら、区別できるようになるかも知れないと思って、写真に撮って来た。



(2009/10/11 撮影)

(2010/05/04 撮影)

(2010/06/24 撮影)

(2010/06/25 撮影)

(2010/07/07 撮影)

(2010/07/07 撮影)

最初は、目立った特徴が案外なくて、どの仲間であるかもわからなかったのだが、他のサイトなどを見ていて、ヒメシャクの仲間らしいことはわかって来た。それでも、この仲間の同定は、昆虫に詳しい人にとっても難しいらしい。

ある程度、色や模様などで、区別がつくのではないかと思ったりもしたが、個体変異もあるようだし、写真の具合でも違ってくるようだ。なによりも、写真をトリミングをしているから同じようなサイズになっているが、実際のサイズの違いなどにも、あまり意識してこなかった。

最後は、交尾器を見ないとわからないとなると、やはり標本を残して、じっくりと調査をしないと同定できないのだろう。


そんなわけで、このままただ単に写真を溜めていくだけでは、同定ができるようになるとは思えないので、ここで一気に掲げて、また別のステップを考えたい。