バジリコ

シソ科のついでに、バジリコを取り上げる。昨年ポットの苗を買ってきて植えたら、数本が伸びた。今年は、そこから採った種や、こぼれ種から芽が出て、そこらじゅうで生えてくれた。畑の畝に植えたものは、かなり大きくなった。




白い花が咲いて、いかにもシソ科の花だと思えたが、香りは独特のものなので、シソ科の香りもいろいろなのだと思った。


もともとは、パスタなどに少しあれば重宝すると思って植えたのだが、妻がペスト・ジェノヴェーゼを作るというので、かなり大量に消費することになった。昨年は、3回分ほど作っただけだったが、今年は思う存分に使える量になったので、保存分までを作っている。魚をオリーブオイルで焼いたものに少しかけると、それだけでイタリア料理の気分が味わえる。

この植物などは、ほとんど“雑草”みたいに毎年生えてくれそうなのだが、毎年育てたい植物でもある。