アズチグモ

シソの葉っぱが巻かれていたので、中を開いて見たら以下のようなクモが出てきた(9月25日撮影)。小さな子供が、まさにクモの子を散らすように落ちて行ったから、中で子育てをしていたのだろうか。いくつかの葉を巻いているガの幼虫の名前がわかったのに味を占めてか、葉が巻かれているのを見つけると、思わず中を見てみたくなってくる。


このクモは特徴的なので、そのうちに名前がわかるだろうと思っていたら、以下のような記事に出会った。「鉢巻きをした人の顔? アズチグモ - AGARA紀伊民報」。たぶんこの種類だと思うが、写真を撮っていなかったとしたら、「人の顔」というような記事に興味を惹かれることはなかっただろう。