クサカゲロウの幼虫?

昨日久しぶりに書いたので、それに続いて、以前に写真を撮ったものを掲げておきたい。




(2015/09/30 撮影)

この写真を撮ったときに、なにかの幼虫で、たしかクサカゲロウの幼虫がこんなものだったのではと思ったものだった。

ネットでクサカゲロウの幼虫の写真を見てみると、細かなゴミをまとっているものが多くて、この写真は脱皮直後だったのか、きれいな体をしているように思える。それでも、どっちが前か後ろかも分からなくて、なんとなく自信がなくなってくる。腹側に口のようなものが延びて、下にいる黒い虫を押さえつけているようにも見えるが、よくわからない。そんなことを忘れずに考え続けるためにも、まずはアップロードしておきたい。


クサカゲロウの卵については、最初“正体不明の生物”として掲げ、その後優曇華うどんげ)と呼ばれるものとわかったのだった。そのときから、もう5年になるようだ。